Android SIMフリー

Nuans NEO [Reloaded]を使い始めてそろそろ1年経つので今更レビューしてみる

投稿日:

Nuans NEO [Reloaded]というスマートフォンをご存じでしょうか。
トリニティが2017年6月9日に発売したAndroidのSIMフリーのスマートフォンです。
発売10日後の6月19日に入手し、この10ヶ月程度メインの端末として使用していますが、発売からまもなく1年経つので、今更ながらレビューしてみます。

Nuans NEO [Reloaded]の基本スペック

サイズ 縦141mm 横74mm 厚み11mm
重さ 150g~180g程度(カバーにより変動)
OS Android7.1(アップデートでAndroid7.1.2)
CPU Snapdragon625(2.0Ghz オクタコア)
メモリ 内部メモリ…32GBフラッシュメモリ、3GB RAM
外部メモリ…microSD 最大1TB
ディスプレイ 5.2インチ FHD
対応バンド 2G (Quad band)
3G (W-CDMA):1/3/5/6/8/9/19 42Mbps/5.76Mbps
4G LTE 1/3/4/5/7/8/9/12/17/18/19/26/28 Cat.4、最大150Mbps VoLTE対応
無線LAN (IEEE 802.11a/b/g/n/ac 5GHz/2.4GHz)
USB端子 type-C
アウトカメラ 1300万画素
インカメラ 800万画素

そのほか、FMラジオ・おサイフケータイ・指紋認証センサー・防水防塵(IP54)に対応しています。
また端末本体であるCOREと、カバーであるTWOTONE/FLIPが別になっているので、気分に合わせてカバーを変えることができます。

価格は新品だと5万円程度です。

なぜこの端末を買ったのか

この端末を使う前はauのXperia XZ(SOV34)を使用していましたが、auの料金が高くmvnoへ移ろうと思っていました。
さらにXperia XZはメインの端末として使うとバッテリー持ちも微妙だったので端末を変えることも考えていました。

ちょうどそのタイミングで、Nuans NEO [Reloaded]が発表になり、カバーが別というコンセプトや、おサイフケータイや防水防塵対応という部分でメイン端末として十分使えそうだと思い、購入しました。

ちなみに、NuAns NEO [Reloaded]はICカードを入れるスペースがあるので、そこに職員証を入れておサイフケータイ的にタイムカードを通したいというのもありました(

対応ネットワークが多い!

NuAns NEO [Reloaded]はとにかく対応ネットワークが多いです。
国内の携帯電話3キャリアどれでも使えます。
そのため、国内のMVNO全てで使えるとも言えます。

さらにau VoLTEに公式対応しているため、au網でも通話が問題無く行えます。
auはVoLTEに対応してないと通話ができない(らしい)ので、重要な問題です…
私自身、mineoのauプランでVoLTE SIMを挿して使用しています。
VoLTEで通話が出来る事も確認しています。ただし使うことは無い←
噂によればdocomoでもVoLTEで通話できるとかなんとか…

対応SIMカードはmicro SIMですが、nano SIMからmicro SIMに変換するアダプターが標準で付いているので、困ることは無いかと思います。

最大の魅力は着せ替え!

私が思うこの端末の最大の魅力は着せ替えです。
端末本体のCOREに、カバーとなるTWOTONEないしはFLIPを付けて使用しますが、カバーを好みのものに替えることができるため、飽きること無く使えます。
もちろん、iPhoneを始めとしてケースが売られているスマートフォンはたくさんありますが、このNuans NEO [Reloaded]の場合は、言わば純正のケースです。
サイズが大きくなることも無く、デザインを損ねることもありません。

TWOTONEは上下2分割、FLIPはその名の通りフリップタイプのものになります。
これらを買わなくても使えるように半透明の黒いカバーも付いています。

TWOTONEはいろいろな素材があります。
ウッドだったりストーンだったり、普通は使わないだろ的な素材もあります。

私は気分でいろいろ変える可能性を考えて、何種類か買いましたが、この10ヶ月ほどは同じ組み合わせで使用しています。
ちなみに次の組み合わせです。

この組み合わせ、色がファジアーノのチームカラーになるのと、両方とも岡山に関わりがあるので気に入ってます。
デニムは児島デニムを使用しているそうです。使用に伴ってだんだんと色が良い感じに落ちてきてて気に入ってます。
そしてスムースレッドはクラレのクラリーノを使用しているのですが、クラレはもともと倉敷レイヨンなので、岡山に関わりがあると言ってもかまわないでしょう(

悪いところはどうしてもいろいろ…

どうしても悪いところは目立ってしまうものですが、実用上に関わる部分でちょっと…と言う部分なんかもあるので書いておきます。

指紋認証センサーの反応が悪い

この端末は指紋認証センサーが付いてはいますが、付いているだけです。
認証精度が良くない感じです。精度が悪くなったら再登録すれば良いのですが、正直、すぐに悪くなるので日常的に使用するには厳しいと言わざると言えません。
仕事柄、冬場は指先がガサガサになってしまうのですが、こうなるともはや解除することは無理でした。
そのため、この半年以上指紋認証センサーは使用していない状態です。

分厚いと言わざるを得ない

NuAns NEO [Reloaded]は厚みが11mmあります。
これは今どきの端末としては分厚い方です。
もちろん薄すぎる端末が持ちにくいのは事実ですが…

画面保護フィルムは(選択肢が)ない

画面保護フィルムの選択肢がありません。というか実質ないようなものです。
一応、端末と確か同時に発売されたのがこちら。

このフィルム、ポケットとかカバンへの出し入れで端っこが引っかかってすぐに剥がれました。
衝撃吸収と書いてありますが、ふにゃふにゃの分厚いゴムフィルムみたいなものですし、正直おすすめはしません。ただし貼り付けはしやすいです。

これの後に使ったのが確かこれ。

これはさっきのふにゃふにゃなやつよりはマシでしたが、端っこがすぐに浮きます。
ディスプレイのガラスがラウンドエッジ加工されているので、そのカーブに合わないんです。
ディスプレイ自体はDragontrail Pro®なので割れにくいとのことですが、ガラスであることに変わりは無いので…
このフィルムは結局割れたような記憶があります。

そして今年に入ってから使い始めたのがこれ。

ラウンドエッジ部分を覆うのを諦めたものになります。
正直、エッジ部分がむき出しなのでそこが割れるのでは無いかと不安はありますが、この半年近くはトラブル無く使えています。
フィルム自体にはヒビが入ったりしているので、多少は衝撃を吸収しているのかもしれません。

いずれにしても理想的なフィルムは正直ないと言わざるを得ません。
個人的な好みは全面を覆うことができるガラスフィルムなんですが、ラウンドエッジ加工されていると実質無理ですね…

アップデートがなかなかこない

発売後2年間はアップデートやセキュリティパッチを出すという触れ込みでしたが、アップデートが何回かあっただけです。
Android 8へのアップデートもするという話でしたが、今のところされていません。
開発はしているらしいですが、本当になされるのでしょうか?
OS自体の使い勝手で言えば先にAndroid 8にアップデートされたXperia XZのが使いやすいです。
このNuans NEO [Reloaded]、素のAndroidに近いという話ですが、どうもバグフィクスも含めてけっこう弄っているところがあるらしく、正直、最初の触れ込みを信じたのは失敗だったなぁと思っています…

カメラは期待していなかったとはいえ…

ソニー製のセンサーを使用しているというNuAns NEO [Reloaded]のカメラですが、画質等含めて「まぁ使えなくはないけど微妙」です。
スリープ状態から電源ボタン2度押しで起動できるように設定すれば、わりとスムーズに起動できるのだけは良いのですが、綺麗な写真を撮ろうと思うと技術を要します。
もちろん、決して悪すぎる訳では無いので、日常的なスナップ写真程度なら(iPhoneとかと比較しなければ)問題ありません。実際、起動が速いメリットを生かせる場面も多いです。
ただ、私の場合、サッカー観戦時の写真なんかはNuAns NEO [Reloaded]では無理だと判断し、Xperia XZを継続使用しています(ちゃんとデジカメ買えば良いのでは無いかという話もある)。

私の端末では気にならないけど

ネットで見ているとGPSがアホな端末があったり、ディスプレイの反応がダメダメになったりする端末もあるみたいです。
幸い、私の端末では該当の事象に遭遇していないのですが、なかなか致命的な部分な気もするので…

それでもメインで使ってます!なぜなら…

マイナス面は確かに目立ちますが、それでもこの10ヶ月以上メインの端末として使っている最大の理由は、カバーです(ぉ
上でも書きましたけど、やっぱりお気に入りのカバーで使えるのは大きいのですよ。
いくらスペックが高くても、デザインが気に入らないと持ち歩く気にはなりません。

さらにストラップホールが付いているのも大きいです。
最近のスマートフォンでストラップホールが付いているのは希少な存在になりつつあります。
ガラケー時代からストラップをいろいろ付けてきたので、この部分は重要です。
嫁からもらったものとかもありますので、やっぱり常に目にするところに付けておきたいという気持ちもあります(

スペック的にも、まぁ日常的に使用する分には不満の無いレベルです。
バッテリー持ちが最近落ちてきたかなとは思いますが、処理速度やメモリに関しては問題を感じません。
ゲームをするわけではないので、ミドルハイクラス~ミドルクラスなNuAns NEO [Reloaded]で十分なのです。

NuAns NEO [Reloaded]をおすすめ出来ない人

  • 最新の端末を求めている人
  • とにかくカメラの画質を求めている人
  • ハイスペックでないと許せない人
  • 5.2インチ以上の大画面を求めている人

NuAns NEO [Reloaded]をおすすめ出来る人

  • 他人とは違う端末を使いたい人
  • カバーをいろいろ替えたい人
  • スペックがそこまで高くなくてもかまわない人
  • メーカーサポートには期待していない人

-Android, SIMフリー
-, ,

Copyright© ワインレッドの つばさぶろぐ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.